元婚活難民アラサー ちゃらのブログ

元婚活難民が書くHAPPY婚までの歩み

結婚への近道って?!

こんばんは

ちゃらです😺

 

前回の記事に書いた反省点その②

 

②自分がどんな人と結婚すべきか分からず、
この人と結婚したら幸せになれるのか?って
勝手に先の想像までして不安になってしまった😭

 

婚活をしていたとき、私は

理想の結婚相手リストを作っていました🥰

 

・優しい

・年が近い(出来たら年下)

・年収最低600万以上

・大卒

・家族との時間を大事にする

・誠実で浮気をしない

・安定した会社で働いている 

・旅行が好きな人 

・とにかく私のことが好きな人(笑)・・・etc

 

1か月お待たせしてしまった方は、

割と自分の理想に当てはまっている方でした。

では、なぜ悩んでしまったのか・・・・

 

振り返ってみると、

相手の条件ばかりを見て、

自分の理想とする結婚後のイメージを

全く描くことが出来ていなかったから。

 

だから婚活をしてたくさんの人と会っても

この人と、結婚したらどんな未来に

なるのかなって考えても

全く想像が出来なかった。

 

例えば、相手の方が

大企業勤め年収1,000万。

だったとして・・・・

 

お金を持っているけど

私や自分の子供のためには、

使ってくれない。

 

毎日忙しくて家族と過ごす時間はない。

 

だと、自分の理想とする年収600万以上の

大企業勤めという条件をクリアしていても

私の描く幸せな生活は送ることは出来ない。

 

結婚は通過点でありゴールではない。

当たり前なんだけど、ハッとその時に気付いた

 

自分にとって、理想の結婚相手リストと

理想の未来を照らし合わせたときに

自分にとって何が一番必要か。を考えた

 

その中で、自分の理想の結婚相手リストで

これは譲れない。ここはマストじゃないな~って

考えていったよ😊

 

私にとっては、やっぱり家族が大事だったから

結婚相手には家族を大事に(そして私を最も大切に)

してくれる人を選ぼうと決めた。

 

今の旦那さんは、年下でもなければ年収も学歴も知らない中

付き合い始めたけど家族に対する価値観は自分と似ていたし

話し合ったら一緒に考えてくれる人だと感じたので、

付き合っているうちにどんどん

結婚するイメージが湧きました。

 

 

婚活していると、年収。学歴。職業。

に目が行きがち。実際、私もそうでした。

 

でも、相手の条件に振り回されるのではなく

自分のワクワクする、幸せな未来を

イメージすることが結婚への近道。

 

前回のブログでも書いた、まずは男性と付き合ってみる

ということは自分の理想の相手のブラッシュアップ

するために必要なことだと思います。

 

事件は、会議室で起こってるのではない!!!!

現場で起こってるんだ!!! By青島🤣

 


f:id:cha-raaaaa:20220919150411j:image

 

そうです!頭でいくら考えても、実際に人と接して

みないと見えてこないことは沢山ありますから、、、、😌

 

 

その為に、まずは理想の結婚相手リスト+

自分のなりたい未来図をぜひ作ってみてね🥰♡